■人に教える事が好きな人
→ オーナー店長に向いています。
■市場とユーザーを選定し、しかるべき資本を投下し、お客様に満足してもらい、自分も幸せになるのが好きな人
→ オーナー経営者に向いています。
実際は上記のように簡単に切り分けはできない事は承知しておりますが、大きく分けると上記の2つの楽しさがパソコン教室経営にはあります。本当にお客様が喜んでくださっているのを見るのは幸せですし、また経営を重視して複数の店舗を展開していくのも楽しいものです。
共通して言えるのは、サラリーマンとして雇用されるのではなく、自分の力を全て使って充実した仕事をしていきたい人に向いているということです。
そんな事はございません。
確かにオーナー店長(経営者が店長・インストラクターも兼ねる)形でのスタートがコスト的には負担が軽いかとは思いますが、実はディードットステーションの経営者である 私自身は、特にパソコンのベテランという訳ではございませんし、私自身で生徒様に教えたことも一度もございません。(開業当時より、オーナー経営者型で行っております。)
パソコンを使える、使えないよりも、「お客様に喜んでいただくにはどうすればよいか」という事を考える方が大事ではないかと思います。パソコンが使えなくても、インストラクターを雇用する事で問題なく経営は可能です。
立地の選定は、弊社のノウハウの肝の部分です。
競合他社の出店状況を加味しつつ、不動産屋と連携しながら、アドバイスをさせていただきます。
基本的に、一等地である必要は全くありません。むしろ、二等地、三等地が最適です。(弊社実績)
通常の求人誌に掲載するだけで、インストラクターレベルの若い人材が応募してきます。
その中から、適切なスタッフを選定する事で、十分必要な人材を確保できます。
最初は、弊社のスタッフが面接に立会い、適切なアドバイスをさせていただく事も可能です。
フランチャイズ契約を締結し、フランチャイズ料をお支払いいただいてから90日間を目処に出店できます。
弊社の経験上、100人程度が上限かと思います。それ以上になると、もう一名インストラクターを雇用する事をお勧めしております。
確かに、全くゼロから商売を軌道にのせていくのは、トライアンドエラーを積み重ねるので大変なことだと思います。
ただし、弊社のようなフランチャイズをご利用いただく事により、トライアンドエラーの時間の節約が可能です。フランチャイズ料は、このトライアンドエラーのコストだとお考え頂くと分かり易いのではないでしょうか。
直営店で積み重ねてきた様々なノウハウを弊社から提供させていただきますので通常の起業より開業リスクは低いのではないかと考えております。
不安は皆さんあるかと思いますが、そのような不安を解消し一日も早く 経営を軌道にのせるのが弊社の務めだと考えております。特に、現在募集中の、第三期募集の方々に関しては、是が非でも安定した経営をしていただきたいので、格別なフォローをさせていただきます。